さて、今日4月7日は何の日でしょう??
歴史的に言うと、昭和20年に戦艦大和が海に沈んだ日なんですね。
最後の特攻攻撃に出た大和は沖縄に向かう途中で悲しい最期を遂げました。
いつだったか、海底に沈んだ大和を潜水艦で探索する、なんて番組もやってたのを覚えています。
さて、そして平成25年の今日、なんとそのヤマトが復活するのです。
アラフォー世代のお父さん達が子供の頃に胸を熱くした「宇宙戦艦ヤマト」が30数年の時を経てリメイクされ、本日が第1話なのです。
キムタク主演の実写版は個人的には残念な出来だったのですが、今回のリメイクはオリジナル版に最大のリスペクトを払いつつ、戦艦をCGでリアルに描き、キャラクターも現代風にアレンジされているとか。サラリーマンのお父さん達の胸をもう一度熱くしてくれるのではないかと期待しています。
東日本大震災と原発事故という、未曾有の国難と放射能との戦いに立ち向かう現代の日本の状況ににぴったりとシンクロしており、ヤマトを知らない世代にも共感を呼ぶかも知れません。
何と言ってもヤマトの魅力は沖田艦長のリーダーシップです。男らしさ、といった言葉がジェンダーフリーというい言葉にかき消されそうで表に出てこない昨今、次々と襲いかかる困難に果敢に立ち向かっていく沖田艦長をはじめとするヤマトのクルーの姿に日本人が鼓舞されれば、アベノミクス効果をさらに後押しし、日本の国力再興に一役買ってくれることになるのではないかと期待しています。
さあ、アラフォーお父さん!今日は息子と一緒に「宇宙戦艦ヤマト2199」を見ようではありませんか!
|ニュース|